エニマリ
メニュー

2021.12.07

2021年『みんなのウェディング』結婚式場口コミランキングを決定!

〜コロナ禍の挙式、安心・安全に行うための「式場のくふう」に注目集まる〜

くふうグループにおいて、結婚にまつわる様々なシーンを「新しいカタチ」でお祝いしあえるサービス・メディアを展開する株式会社エニマリ( 以下「エニマリ」)は、2021年『みんなのウェディング』結婚式場口コミランキングを決定しました。ウェディング総合情報サイト『みんなのウェディング』には、実際に式場を見学したカップルや結婚式を挙げたカップル、結婚式に参列したゲストからの「本音の口コミ」や「本物の費用明細」など、結婚式に関する「リアルな情報」が多数寄せられています。2021年『みんなのウェディング』結婚式場口コミランキングは、2020年10月1日〜2021年9月30日の期間における週間ランキングを集計・算出し、ランキング化したものです。その一部を本リリースで公開します。※1


《2021年『みんなのウェディング』結婚式場口コミランキング 集計方法》
2020年10月1日〜2021年9月30日の期間における週間ランキング※1をもとに集計・算出し、年間ランキングとして1位〜3位を抽出しています。
※1 週間ランキングは、『みんなのウェディング』へ投稿された口コミの評点を集計し、ランキング化したものです。

ウェディング総合情報サイト『みんなのウェディング』https://www.mwed.jp/
▼『みんなのウェディング』サイト内のこちらのアイコンが、2021年結婚式場口コミランキング受賞式場の目印です

お住まいのエリアの最新の週間ランキング情報は、下記URLのサイトからご覧いただけます。
最新の週間ランキング:https://www.mwed.jp/ranking/

2021年『みんなのウェディング』結婚式場口コミランキングの発表に伴い、12/13~12/17の期間中、様々なエリアや項目の口コミランキングを、『みんなのウェディング』公式インスタグラムストーリーズで毎日配信予定です。
『みんなのウェディング』公式インスタグラム:https://www.instagram.com/minnano_wedding/


【全国主要エリアのランキング(一部紹介)】 
■総合ランキング
新型コロナウイルスによるブライダル業界への影響が長期化する中、結婚式場では、新郎新婦やゲストのニーズを的確に捉え、コロナ禍において安心・安全な結婚式を実現するために、昨年より一層、柔軟に対応することが求められる1年となりました。挙式を悩むカップルに対し感染対策の内容を明示しているかどうかや、酒類の提供を自粛しなければならない期間の対応方法など、各式場の様々なくふうに関する口コミが多く集まりました。総合ランキングは、「費用」「式場設備」「進行演出」「料理」「スタッフ」「立地」「衣装・小物」の7項目の満足度の平均を総合評価として、独自の方法で算出※2しています。
※2 恣意的に評点操作を狙う投稿があると運営者側で判断した場合、その投稿の評価点を除いて総合評価点を算出しています。

東京都 第1位 嘉ノ雅 茗渓館( https://www.mwed.jp/hall/17243/

【口コミの一例】
・スタッフの柔軟な対応に惹かれ、この会場を選びました。コロナ禍ゆえのイレギュラーな対応にも難色を示すことなく、どうしたら安全に式を執り行えるかを、一緒に真剣に考えてくれる式場でした。

大阪府 第1位 バリラックス ザ ガーデン 梅田( https://www.mwed.jp/hall/11995/

【口コミの一例】
・コロナ禍での挙式でしたが、壁一面にある大きなガラス戸を開けるなどして、換気を徹底してくださいました。
・併設されるガーデンはまるでバリ島にいるかのような気分が味わえるプールがあり、オシャレな印象。パンは店内で焼いているそうで種類が多くおいしかった。式の後の参加者からの料理の評判もよかった!

愛知県 第1位 スウィートローゼスクラブ岡崎( https://www.mwed.jp/hall/12352/

【口コミの一例】
・度重なる延期で、挙式を諦めようと思った時期もありました。そんな中、アットホームで演出の自由度の高いこの式場を知り、挙式をすることに決めました。

福岡県 第1位 ハカタギ グランヒューリ( https://www.mwed.jp/hall/17246/

【口コミの一例】
・参列が叶わなかった親戚一同へWEB配信ができた。視聴してくれた方々からは「まるで式場にいるかのような臨場感があった」という声もあり大変満足。値段だけ見ると高いように感じたが、やってよかった。
・お料理を運ぶスタッフもマスクや手袋をしっかり装着しているなどコロナ対策も徹底しており、目に見えて分かる対策が安心材料になった。


■「ゲスト満足度」第1位
エニマリでは、満足度の高い結婚式を提供するには、新郎新婦はもちろん、結婚式に出席するゲストのニーズに応えることが重要であると考えています。2021年は、披露宴の演出や料理のクオリティに加えて、コロナ禍において「ゲストが安心して参列できるくふう」がされているかどうかなどについて、多くのコメントが寄せられました。

東京都 第1位 The Place of Tokyo( https://www.mwed.jp/hall/15995/

【口コミの一例】
・遠方のゲストや親族とは映像で繋がっており、来るのが難しくてもこうして一緒の時を共有することができるのはとても素晴らしいと思った。
・途中でテラスを開放された際ひざ掛けを準備されていて、寒い時期だったのでありがたかったです。

大阪府 第1位 Mia Via( https://www.mwed.jp/hall/11260/

【口コミの一例】
・皆が楽しめるような工夫がされていた。受付で集めたゲストのサインが結婚の証明書になっていたり、パーティではドレスの色当てゲームもあり景品まで用意されていてとても楽しめた。
・入り口からコロナ対策がしっかりされている印象で安心した。できるだけ参列者と直接のやり取りがないよう、工夫されていた。

愛知県 第1位 アートグレース ウエディング スクエア( https://www.mwed.jp/hall/17209/

【口コミの一例】
・チャペル内は白が基調で、ステンドグラスが鮮やかに映える会場でした。チャペル前の大階段も広く、迫力のある集合写真が撮れました。また、チャペルと披露宴会場の間に中庭があり、写真撮影やブーケトスを楽しめました。

福岡県 第1位 QUANTIC( https://www.mwed.jp/hall/17207/

【口コミの一例】
・スタッフの方々が配膳の手を止めて率先して拍手・手拍子をされていて、すごくゲストに近く感じた。また、後ろの席で見てましたが、良く見えたし、写真も撮りやすかった。


エニマリでは、結婚にまつわる様々なシーンを「新しいカタチ」でお祝いし合えるサービス・メディアを提供するために、ウェディング総合情報サイト『みんなのウェディング』の他、結婚業界のDX推進ツール『ウェディングボード』や『みんなのウェディング GS アンケート』を結婚式場向けに提供しています。

▼『ウェディングボード』に関するお問い合わせはこちら
https://www.mwed.jp/weddingboard

▼『みんなのウェディング GS アンケート』に関するお問い合わせはこちら
メールアドレス:ad@anymarry.com
→御社名、ご連絡先を必ずご記入ください。
記入の無い場合は回答できない場合がありますので、ご了承ください。


株式会社エニマリ 会社概要
株式会社くふうカンパニー 会社概要